そうだ、アラブへ行こう。

السلام عليكم! 馬場響のアラブ滞在記

アンマンに着きました

f:id:hibiki_baba:20180728220459j:image

朝の9時半に着いて、今16時。色々ありすぎたので、ちょっと語らせて下さい。

まず初めての一人で海外旅行。一人でヨルダンはぶっちゃけ過ぎてたかもしれない。空港でスーツケース2個引っ張って、両替にSIMカード。ここまでは良かった。

f:id:hibiki_baba:20180728220528j:image
出た瞬間バスに乗ろう。ここから全部アラビア語(おそらく方言)。バスはチケットを買って、荷物を載せて乗り込んで... でも今日一番ゆっくりしたのはこのバスの車内。サウジに行ったことがあったので、このアラブの景色を思い出した。ただ...今回は一人だよ。

f:id:hibiki_baba:20180728220553j:image
市内のバスターミナルでは、ぼったくりにあって、法定外の値段を取られた。ここから確実にアンミーヤ(アラビア語方言)。何言ってるか分からないけど、アパートまで連れて行ってもらえることに。

f:id:hibiki_baba:20180728220609j:image
日本人の友人に紹介してもらったアパートはもちろん私は知らない。ちゃんと送迎頼めばよかったのに。(ごめんなさい) 結局タクシーの中で、日本に電話して、タクシーのぼったくり運転手と直接交渉してくれて、着いた。ありがとうございます。

f:id:hibiki_baba:20180728220626j:image


アパートに着くと全部アラビア語。でもアパートの管理人は優しいんです。分からない顔したら、英語通じる人に電話繋いでくれて、私英語得意じゃないけど、まだわかった。アラビア語出てこないから待ってというと、大丈夫だって言うんです。そのあとスーパーも連れて行ってくれて。

f:id:hibiki_baba:20180728220647j:image
でもタクシーのぼったくりの印象が強すぎて誰を信用すればいいか分からなくなった。この後、両替商に連れて行ってくれたおじさん、本当は優しい人のはずなのに、かなり疑ってしまってごめんね。また衝撃なのはフスハー(標準語、私の勉強したアラビア語)が通じないこと。会話が成り立たない。

で、今日は疲れすぎてもう休む。何が起きたか分かんなかった。明日になれば変わるかな、いや変えていこう。

f:id:hibiki_baba:20180728220734j:image
ここはアラブ。アラビア語が共通語だ。アラビア語もっともっと喋るぞ。それで道が開けてくることは知ってるから。頑張れよ! と言い聞かせて終わりにしよう。