そうだ、アラブへ行こう。

السلام عليكم! 馬場響のアラブ滞在記

アンマンにいるよ

投稿が遅れましたが、1週目報告です。

第1週目の授業が終わりました。忙しくて手が回らなかったのですが、ちょっとひと休憩。更新しますね。

f:id:hibiki_baba:20180806223252j:image
8/2の大冒険。すごいものでした。まず一人でタクシーに乗ってアンマンのダウンタウンへ。運転手はイーサー(イエスの意味)というパレスチナ人。私が後ろに座ると途中で前に別のお客を乗せ、ラジオからパレスチナ人の歌が聞こえると、手を叩いて、イスラエルパレスチナの現状を語ってくれたり、そしてお店に寄ってクッバ1個をくれたり。でもアンミーヤ(方言)ばりばりでよくわからないのが多数。

f:id:hibiki_baba:20180806223327j:image

タクシーはアンマン城に。アンマンの市内が一望できる山にあってスケールがでかい。ここではアンマンの歴史そのもの。ローマ時代の建築物やモスクが歴史を教えてくれます。アンマンに来たぞ...という感じ。楽しく写真あげておきます。

f:id:hibiki_baba:20180806223501j:image

その後、なんと日本好きのヨルダン人に出会って。折り鶴を作っていて、折り鶴いらないかって言われたんです。いや日本人だから知ってるというのに笑。お世辞にも綺麗とわ言えないですがね。でも彼らはアラブ人。私がアラビア語勉強してるというと、95%アラビア語で喋ってくる。うおお、すごい勉強です。

f:id:hibiki_baba:20180806223554j:image
彼らはアンマンを案内してくれました。カメと一緒に笑←この理由は理解できず... 歩いて城から降りてローマ劇場も連れて行ってくれました! ローマ劇場はアラビア語解説付き。ありがとうございます! ついでにダウンタウンを散策。私はアラブ人という看板と写真撮ったりしました笑。

f:id:hibiki_baba:20180806223700j:image

この後は日本のシリア難民支援団体サダーカの方と一緒にご飯。金土の休みは彼らと一緒にマフラックというシリア国境のすぐ南にある街へ。まあその話は後日。

色々長文になりましたが、ぼちぼち頑張っています。ではまた。